お知らせ

「スマートフォンを利用するようになってへった時間は?」という質問に次のような結果が出ました。

1位 睡眠時間(すいみんじかん) 40.7%

2位 勉強時間(べんきょうじかん) 34.1%

3位 テレビを見る時間(じかん) 27.8%

総務省「平成26年度 高校生のスマートフォン・アプリ利用とネット依存傾向に関する調査」

 

日本人は特に子供たちの睡眠時間が世界で最も短いといわれています。睡眠など生活について考えてみませんか。

※必要とされる睡眠時間は人によって異なりますが、望ましい睡眠時間は次のようになっています。

 6~13歳:9~11時間

14~17歳:8~10時間

必要と考えられている人間の年齢別睡眠時間(2015 米国国立睡眠財団公表) 

※必要とされる睡眠時間(すいみんじかん)は人によってちがいますが、望ましい睡眠時間は次のようになっています。

   6~13歳:9~11時間

 必要と考えられている人間の年齢別睡眠時間(2015 米国国立睡眠財団公表)

 

 ねるまえにスマートフォン(スマホ)を見たりゲームをすると眠れなくなる。                  (文部科学省「早寝早起き朝ごはんで輝く君の未来」より)

 スマートフォンやゲーム機などのデジタル機器の液晶画面(えきしょうがめん)の光には、ブルーライトという青くて強い光が多くふくまれているものもあります。ブルーライトなどの強い光を夜にあびると、メラトニンというねむくなるホルモンが出にくくなり、なかなかねむれなくなったり、朝起きるのがつらくなったりするといった夜型(よるがた)の生活リズムを引き起こす可能性(かのうせい)があります。