お知らせ

視力が1.0未満の人が年々増えています。近視のメカニズムなど、まだ分かっていないことが多くありますが、目の健康に気をつけて使いましょう。

 目に優しい 使い方をしよう 

〇スマートフォンや、読書、勉強などで、近くを見続けることで近視が進むことが分かっています。

〇また、太陽の光を2時間あびることが、近視が進むのをおさえる効果があることも分かっています。

                             (文部科学省 学校保健全国連絡協議会資料より)

1、目を休めよう 

 スマホなど近くを見続けないように、30センチ以上目から離し、30分に1回は20秒以上、画面から目をはなして遠くを見るなどして目を休めましょう!

  

〇「20ー20ー20」ルール

アメリカ眼科医会では、次のルールをすすめています。

20分続けて近くを見たら、

20フィート(6メートル)以上はなれたものを、

20秒間ながめる。

近くを見る時間が長くならないようにしようというものです。

2、スマートフォン等を使うときには・・

〇机と椅子の高さを正しく合わせて良い姿勢で使いましょう。

〇目と画面を30センチ以上(長ければ長いほどよい)はなすようにしましょう。

〇画面の角度や明るさを整えて、画面の反射や画面への映り込みを防止しましょう。

〇画面の明るさを部屋の明るさに合わせましょう。

3、太陽の光をあびよう 

  外で遊ぶ、スポーツを楽しむなどして、太陽の光をあびるようにしよう。

                           

★目をまもるためには、どうすればいいの?

(文部科学省HPより)

   

                             

〇「ファミリーチャレンジ四国歩き遍路」          (体育健康安全課より)

  歩数計を活用し、家族と一緒に歩いて四国八十八ヶ所をめぐってみませんか。 

 

〇「テクとく(アプリ)」         (徳島県保健福祉部健康づくり課より)

 毎日の歩数をポイント化していくもので、徳島県内のウォーキングコースが表示されており、コースを達成するとポイントがもらえます。
 グループ同士で競争したり、みんなで協力してポイントをもらうこともできます!ミッションに参加してポイントや賞品をGet!したり、ミッションおクリアすると、ポイントやお得な賞品がもらえるチャンスもあります。