「スマートフォンを利用するようになってへった時間は?」という質問に次のような結果が出ました。
1位 睡眠時間 40.7%
2位 勉強時間 34.1%
3位 テレビを見る時間 27.8%
総務省「平成26年度 高校生のスマートフォン・アプリ利用とネット依存傾向に関する調査」
日本人は特に子供たちの睡眠時間が世界で最も短いといわれていますが,どのくらいの睡眠時間が必要なのでしょうか。
※必要とされる睡眠時間は人によって異なりますが、望ましい睡眠時間は次のようになっています。
6~13歳:9~11時間
14~17歳:8~10時間
必要と考えられている人間の年齢別睡眠時間(2015 米国国立睡眠財団公表)
人はなぜ眠るのでしょうか
【脳が疲れて眠くなって眠る】
人には、常に身体の環境を快適な一定した状態に維持する仕組が備わっています。睡眠不足や、脳の使い過ぎなどで、脳に疲れがたまっていくると身体は脳を休ませようとして、日中でも眠気が強くなったり、夜の睡眠が深くなったりします。
【夜になったから眠くなって眠る】
ヒトは誰でも 1 日 2 4 時間の中で生活をしています。
しかも、何千万年も前の祖先の頃から現在に至るまで変わることなく、昼行性といって、朝の光と共に目覚め、夜の闇に眠る動物です。地球の自転に合わせて明るい時間に活動し、夜は暗くなると眠るといった行動パターンをとる前提で、身体の様々な働き(睡眠リズムやホルモンの分泌、体温調整のコントロールなど)がプログラミングされています。
そのため、睡眠時間が不足すると、さまざまな不調が心や体に現れます。
クイズに答えながら最新の科学的根拠に基づいた知識を手に入れよう。
時間をコントロールしよう!
自分の睡眠の状況や必要な時間を把握するためのシートです。
使い方はP17を見てください。
就寝1時間前からはスマートフォンなどICT機器を使うのをひかえましょう。